2016.12.09

美コラム【今年一年頑張った疲れ目に】

世間はクリスマスムード一色ですが、その一方で年の瀬も近づいてきていますね。年末年始の休暇前、今が一番の頑張り時という方も多いのではないでしょうか。いつもパソコンに向かってお仕事をされている方、移動中にスマートフォンをよく使われる方、目に一年分の疲労が溜まっていますよ!

しっかり寝てもとれない目の疲労は「眼精疲労」かも?

目の疲れは、きちんと睡眠をとることで改善されると言われています。それなのに、いくら寝ても疲れがとれない、そればかりか、頭痛や肩凝り、吐き気まで感じる方は要注意。単なる目の疲れではなく、「眼精疲労」かもしれません。

特に、毎日パソコンやスマートフォンを使用していると、知らず知らずのうちに目を酷使し、疲れが回復されるどころか、悪化させてしまうことも…。

また、この時期は空気が乾燥していることもあり、特にコンタクトレンズを使用している場合、目の乾燥もかなり深刻な問題に。

 

まずは目をしっかりと休ませることから始めよう!

しっかりと睡眠時間を確保することはもちろん、日中もなるべく目を休ませる時間をつくるようにしましょう。たとえば、長時間パソコンの画面を見続けた後は、一瞬手を止めて、眼球を上下左右に動かしたり、遠くのものを見たりして、少しでも目を休ませてください。また、お昼などの休憩時間はパソコンやスマートフォンをなるべく使わないようにしましょう。

帰宅してからは、目元を蒸しタオルで温めたり、ゆっくりと湯船に浸かって血流をよくすることも、目の疲れをはやくとるための重要なポイントです。

 

それでもケアし足りないときは?

外側からのケアだけではなく、内側から疲労を軽減させる方法があります。それは、目に良いとされる栄養成分を積極的に摂ること。目に良い栄養成分としてよく知られているのは、

・アントシアニン

・ビタミンA

・ビタミンB郡

・ビタミンE

・亜鉛

などでしょうか。どれも目の機能を正常に保ったり、疲れた目を修復する作用があることで知られています。これらの目に良いとされる栄養成分を日常生活に摂り入れることで、疲れ目の回復だけでなく、眼精疲労、眼病の予防にも効果があると言われています。

そのすべてが詰まった黒クコとは?

アントシアニン量、自然植物一と言われる黒クコには、先に挙げたすべての栄養成分が詰まっています。それだけでなく、アミノ酸やビタミンCなど、目だけでなく体全体の健康面における大事な栄養成分もたっぷり。

年末は忙しくてゆっくりケアしている時間もない!という方は、このスーパーフード「黒クコ」エキスが150mgも入った『黒枸杞サプリメント』をお試しください♪

gahag-0026025705-11